シューズラボ & オンラインストア

3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > パンプスが痛い人or就活生必見!!~失敗しない選び方と痛い時の対策~

オフィスサンダルも30%OFF!
<パンプス30%OFF>キャンペーン中!

マジカルステップス、BMZ搭載パンプスを期間限定セールを実施中です!
この機会をお見逃しなく!

COLUMN

パンプスが痛い人or就活生必見!!~失敗しない選び方と痛い時の対策~

2020.09.16

1.パンプスが痛い人の実態

2.パンプス用インソールの種類

3.痛いならばインソールを入れるべき!

1.パンプスが痛い人の実態

数年前に、就活を経験した者が執筆しています。

就活生、新入社員さんは特に、普段からパンプスに慣れていない人が多く、

足を痛めてしまったという経験をお持ちの方は多くいらっしゃるかと思います。

私も、普段は断然スニーカー派で、パンプスを履いたとしてもヒールの高さがほとんどない靴を選んでいます。

その為、就活の時期は、毎日のようにヒールのあるパンプスを履いて歩き回り、足がパンパンでした。

毎日同じパンプスで、パンプスもくたくたになってしまったのを覚えています。

自分の足にあったパンプスを履いていたかというとそうではなかった気がします。

またパンプスの影響で足が痛いからと言って、なんらかの対策をした就活生はほとんどいないのではないでしょうか。

私自身も、痛くても履き続けました。

しかし少し調べてみると、痛み対策グッズは沢山あるんです!

インソールの種類だけでも様々です。自分の足のカタチを知り、痛みの原因を知ることで、

痛いパンプスも、履きこなせるパンプスになるかもしれません。

今回は、「パンプスで足が痛い!だけど改にパンプスを買うのはもったいない!」という方に

読んでいただきたい内容になっています。

2.パンプス用インソールの種類

インソールには、形、厚み、素材、機能性など様々な種類があります。

まずは、どんなインソールがあるのか、種類別に見ていきましょう。

その1:インソールの形

○フルインソール

 一般的には、靴が大きく感じた時に使用するかと思います。

パンプスでも、「全体的にサイズが少し大きかった」という方へ

サイズ調整として使用します。また、「もともとのパンプスのインソールが硬くて疲れる」という方へ

クッション性のあるインソール等で足裏の疲れ軽減に使用できます。

そして「インソールのデザインが気に入らない」という方へオシャレなインソールや

シンプルなインソールをあえて入れることもできます。

靴を脱いだ際、特にパンプスはインソールが良く見えます。

その際、見られても恥ずかしくないオシャレなインソールにしておきたいですよね。

○土踏まずインソール

土踏まずが高い(=アーチが高い人=ハイアーチ)人は、親指に重心が偏って、重心が分散できていなかったり、

安定感がなく、足にタコができやすいと言われています。

特に、土踏まずを支える構造で作られたパンプス少ないです。

安定した歩行を行う為に、土踏まずインソールを入れて足を支え、疲れを軽減させましょう。

また土踏まずインソールは、偏平足のもおススメしている商品もあるようです。

しかし、偏平足の方は無理に土踏まずを作ることで痛みを伴ってしまう可能性がある為、

自分の症状や、必要であれば、医師の診察の上使用するのが安心です。

○つま先インソール

パンプスを履くと、つま先に重心がかかりやすいので、つま先にかかる圧力を吸収してくれます。

つま先のインソールは、親指にできやすい出来る魚の目やタコ防止にもつながります。

甲が薄い人はつま先にインソールを入れることでパカパカを改善できます。

○かかとインソール

かかとのインソールというと、大きく分けて、かかとの下に敷くインソールとアキレス腱部分に付けるインソールに分かれます。

またこれらがセットになっている商品もよく見られます。足を地面に着く時、本来は、かかとから順番に足を着きます。

そのため、かかとが受ける衝撃が一番大きくなります。

かかとにインソールを入れることで、衝撃を吸収し、痛みや疲れと和らげてくれます。

また、かかとの側面にインソールを付けることで靴脱げ防止にもなります。

その2:インソールの素材と機能性

パンプスのインソールの多くは、衝撃吸収や、痛みの軽減してくれる商品がほとんどです。

これらの商品については、クッション性がある低反発素材やジェルです。また、抗菌防臭機能を持ったインソールも多く出回っています。

女性なら一度は気になると感じた方はいらっしゃるのでは無いでしょうか?!

特にストッキングでパンプスを履くと、靴下よりも足汗を吸収してくれないので、菌が繁殖しやすいそうです。

夏場は特に気になりますよね、、、。

是非、ドラックストアにて抗菌防臭インソール、チェックしてみてはいかがでしょうか?

3.痛いならばインソールを入れるべき!

就活パンプスやお仕事パンプスを履いている方は、少し痛くても、少し足に合わなくても、我慢して履く人が多いと思います。

そのようなお悩みを少しでも感じた事のある方は是非、インソールを試してみてはいかがでしょうか。

インソールを入れたようなクッション性抜群のパンプスブランド

マジカルステップス」もぜひチェックしてみて下さい♡

魔法のように履きやすいパンプス「マジカルステップス」

オフィスサンダルも30%OFF!
<全品30%OFF>キャンペーン中!

フィットパートナーサイト公式オンラインストア
~日本人の足に優しい脚の研究と靴づくり~
SHOES LABO & ONLINESTORE
PAGE TOP