シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > あなたのストレス度はどれくらい?【レベル別】ストレス解消法!

あなたのストレス度はどれくらい?【レベル別】ストレス解消法!

職場で頬杖をつく女性

【ストレスレベル別】おすすめのストレス解消方法

心理カウンセリングでも使われる「ストレスサーモメーター」という手法では、ストレスの大きさを「1~10」に数値化して評価します。ストレスを数値で表して客観的に見ることによって、ストレスを軽減する効果も得られるのです。
ここでは、ストレスレベル別のストレス解消法についてお伝えします。あくまで目安として、ご自身のストレスの感じ方や体調に合わせて参考にしてください。

ストレスレベル1~3《イラッ! レベル》

こまめにストレス解消ができると、ストレスレベルが大きくなるのを予防できます。
・深呼吸する
・好きな音楽を聴く
・趣味を楽しむ
・ルールを決めて、好きなものを食べる(体重コントロールも大切です)

ストレスレベル4~6《イライラが長引くレベル》

ストレスで嫌な感情がたまると、負のスパイラルに入ります。自分にとって楽しいことや、すっきりできることを見つけて、プラスの感情を呼び寄せましょう!
・散歩やヨガなどで身体を動かしてみる
・日ごろから家族や友人とコミュニケーションをとる(周りの人に頼りましょう)
・手抜きできるところは手抜きする(お掃除も料理も、ときには手抜きを!)

ストレスレベル7以上《もうすぐ感情爆発レベル》

我慢をし続けると感情が爆発していまいます。つらいことや苦しいことは表に出しましょう。家族にも理解してもらい、しっかり休むことが大切です。
・感情を思い切り出してみる!(泣いてもいいから、我慢せずに感情を出しましょう)
・しっかり身体を休める(少しでもいいので、横になって身体を休めましょう)

PAGE TOP