シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > スペシャルコラム > 就職活動用パンプス 開発LABO > 就活生必見!就活に失敗しないパンプスの選び方

<外反母趾にもやさしい幅広設計>
マジカルステップス-”美歩行”機能にこだわった3E-4Eの幅広パンプス

COLUMN

就活生必見!就活に失敗しないパンプスの選び方

2020.05.12

近年#KUTOO運動(パンプス反対運動)や スポーツ庁の推奨するスニーカー通勤などの働きかけで 仕事や通勤履きでパンプスを履かない人が増えました。

それでも、まだまだ通勤電車でパンプスを履く女性を見かけます。

職業柄どうしてもパンプスを履かなければならない職業の方、 会社の制服等でパンプスを履くことが義務付けられている方も いらっしゃるかと思います。

そしてどうしても黒いパンプスを履かなければいけないのが 就職活動新社会人のリクルートスーツの時ですよね。就活の時、必ず必要になってくるのがスーツバッグ、そしてパンプス

これからの人生を決める就職活動・・・

実際に経験したことのある社会人の先輩たちは説明会や面接でたくさん歩き回り靴擦れをしたり、慣れないパンプスで足が痛かった、なんてことは日常茶飯事です。

いざ自分が買う時になったら、どんなパンプスが自分に合うのか?

パンプス選びの基本

まず『就活用パンプス』と聞いて思い浮かぶのは黒いプレーンパンプス

リクルートスーツに合わせるのですから、デザインはパンプスの一択となってしまうのは致し方ありません。

ただ一口にパンプスと言っても、つま先の形ヒールの高さ素材その他、それぞれの違いによってすこしずつ履き心地も変わってきます。

個性がないと思われがちな黒パンプスですが、逆に言えば、靴自体が主張しない分、履く人本来の魅力を引き立てる特別なアイテムとも言えるのです。

初めてのパンプスって何を基準に選べばよいかわからない

初めてのパンプス選びって何を基準に選べば良いのか分からない・・・という方が多いのではないでしょうか?

ここではそんな就活生新社会人の方々へ、自分に合った就職活動用のパンプスの選び方をご紹介していきたいと思います。

就活パンプスのつま先の形(トウライン)選び

パンプスには、つま先の形がいくつかあります。

ラウンドトウ:丸みを帯びていてカジュアルからフォーマルまで使いやすい

スクエアトウ:四角くて指が広げやすいので指の当たる方におすすめ

ポインテッドトウ:細く尖っていてスタイリッシュ

アーモンドトウラウンドトウポインテッドトウ中間的なデザイン

就活用パンプスは「ラウンドトウ」と「スクエアトウ」の二種類が主流です。

就職活動用パンプスは、つま先が丸みを帯びたラウンドトウつま先が四角いスクエアトウの二種類のデザインが主流です。

自分の足の型に合わせて選びましょう。

小指が当たる方は、スクエアトウを試してみると良いでしょう。

甲が低くて(薄くて)かかとが脱げやすい方は、甲部分にストラップが付いたものをお勧めします。

ヒールの高さは一般的には2~4cm位のものが歩きやすいようです。

それより高ければよりスタイリッシュに見えますし、低ければより安定感がでます。

甲材の材質は、足馴染み耐久性の面からみてもやはり本革が良いでしょう。

最も種類が多いものは、牛革です。丈夫で、履けば履くほどよく馴染みます

より柔らかく、足当たりの楽なものには山羊革羊革などがあります。

牛革に比べてやや耐久性は劣るかもしれませんが、履いた瞬間から足になじむ感覚があります。

最近は、撥水加工を施した革も多く、急な雨でも安心して歩けます。

たとえ撥水加工がされていなくても、市販の防水スプレーをお出かけ前にしておけばある程度は凌げるでしょう。

その点人工皮革のものであれば、雨は滲みにくいです。

ただし、靴の製法上接着面から水が浸入することはあるので、注意が必要です。それでも革に比べれば、気兼ねなく履けるでしょう。

晴雨兼用の一足だけあれば事足りますが、できれば、雨専用の靴を揃えておくとより安心です。

晴れ用でも雨用でもソール(底材)ゴムや発泡ウレタンなどの合成底が良いでしょう。

丈夫適度なクッション性もあり、滑りにくく水が滲み込みにくいからです。

合成底だと蒸れが気になるという方は、ライニング(内装素材)インソールに速乾性の素材、抗菌・抗臭素材を使用したものもあるので、確認してみましょう。

パカパカしないパンプスのかか

現代女性はかかとの細い人が非常に増えており、 足のかかとが細いのに靴のかかとが大きめだとパカパカ脱げてしまいます。

良く街中や駅前でかかとをパカパカさせながら歩いていたり、 かかとが脱げないようにぎこちない歩き方の女性を見掛けますが、これはかかとが合っていないことが原因に挙げられます。

試し履きをする際にかかとのフィット感も意識し、 かかとが細いものや、かかとの内側に貼る脱げ防止のかかとパッドを活用するなど、脱げにくく作られているものを選びましょう。

足型は大きく分けて3タイプあります。

足の指の形、またどの指が長いかによって決まってきます。

親指が長いエジプト型

外反母趾になりやすいといわれているので注意。ラウンドトウスクエアトウが合わせやすいでしょう。

人差し指が長いギリシャ型

本来合うポインテッドトウは強い印象になるので、私服用の靴におすすめ。アーモンドトウスクエアトウも向いているでしょう。

どの指もほぼ同じ長さのスクエア型

指の形と一緒のスクエアトウか、ラウンドトウが足の形に合っています。

足の特徴靴の形などを総合的に判断して、フィッティングをしてみてください。

就活パンプスのヒールの高さ選び

一般的に就活パンプスは3cm~6cmぐらいが良いと言われています。

ヒールが高いものよりは低めの方が印象は良く、 また、たくさん歩く時にも低い方が疲れにくくなります。

(個人差はありますがスニーカー慣れした若い世代はパンプスに慣れておらず、ヒールが高いと疲れるそうです)

シューフィッターからアドバイス< 就活パンプスのヒール>

就活のパンプスは4~5cm位が最初は良いかもしれません。

6cm以上の高すぎるヒールが疲れやすいのはもちろんですが、ヒールが低いとたまに、後ろに少しそり返ってしまうような感覚になる人もいます。

姿勢歩き癖は人それぞれなので、自分なりの適度な高さを知りましょう。

シューフィッター監修のパンプスの選び方は、こちらの記事もご覧ください!

https://www.fitpartner.jp/column/finding-employment-pumps/

おすすめのパンプスブランド

マジカルステップス

 

マジカルステップスご愛用者様より、「疲れない!」という声を多くいただいています。

外反母趾の方幅広の方に向けたオリジナルの木型になっており、歩きやすさも追究し、商品化されました。

今は、オンラインでの面接や説明会の場が増えていますが、

慣れないパンプスでの急な外出は、足に負担のないパンプスを選びたいですよね。

なぜマジカルステップスが疲れないの??

 

POINT

柔らか素材とスニーカーのようなふかふかの中敷き

足の重心を内側にかかりやすくする構造を採用。

美歩行に導く”機能として「歩行誘導ソール

スムーズに重心移動を促す「ローリングヒール

足への負担だけでなく「美しく歩くこと」にもこだわったパンプスです。

外反母趾にやさしいパンプスブランド~MAGICAL STEPS

魔法のように履きやすいパンプス「マジカルステップス

マジカルステップス-カルボシリーズ-

 

マジカルステップス 」から新しく登場したカルボシリーズは、これまで高価格帯のものにしか使われていなかった新素材「カルボ材」を採用。カーボン代用材のため、軽く、弾力性に優れた注目の「カルボ材」を使用することで、足裏に負担がかかりにくい設計。
スニーカーに慣れた足でも快適な歩き心地を実現します。

Fitpartner+BMZ

 

フィットパートナー+BMZ」は、アスリートが使用している高性能なインソールを搭載し、パンプスを履いた際に疲れやすい足裏をサポートしてくれます。

パンプスの疲れは、足裏のアーチ(土踏まず)のバランスの崩れからきている可能性があります。

BMZのインソールを採用することで、足裏をサポート

立ちっぱなしでも、動き回わっても疲れないパンプスを開発しました。

BMZの何が高機能なの?

POINT

足先衝撃吸収素材を使用

足裏のアーチを守る高品質インソール

足あたりの良いメッシュ生地を使用したやわらか裏地

かかとにも優しいスポンジ入り靴ズレ防止機能

つま先部分抗菌、防臭素材抗菌・防臭

ポロネーゼ製法歩きやすく返りがよい

柔らかさを追求した上質の天然皮革ソフトレザー

コツコツ音が気にならない消音ヒール

これまでにない新感覚のパンプス、試してみてはいかがでしょうか。

疲れを知らない高機能パンプスブランド~Fitpartner+BMZ~

疲れを知らない高機能パンプス「Fit Partner+BMZ」

パンプスブランド-マジカルステップス ロゴ

就活パンプスにもおすすめ!
”魔法のように”履きやすいパンプス「マジカルステップス 」

マジカルステップスは、外反母趾にもやさしい、幅広設計の「ベーシックシリーズ」とこれまで高価格帯のものにしか使われていなかった、しなやかで軽い新素材「KaRVO(カルヴォ)材」で弾むような歩き心地の「カルボシリーズ」を展開。
”魔法のように”履きやすい、機能性にこだわったパンプスブランドです。

カルボシリーズ(カルヴォ材を使用)一覧 ベーシックシリーズ(幅広パンプス)一覧
PAGE TOP