シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 出産後の体の変化には骨盤が影響?産後の骨盤矯正の方法、簡単にできるストレッチをご紹介!

出産後の体の変化には骨盤が影響?産後の骨盤矯正の方法、簡単にできるストレッチをご紹介!

骨盤と背骨

出産後に変わってしまった体形、ひどい腰痛や肩こりに悩まされている産後ママは少なくありません。解決策としてポイントとなるのが骨盤矯正! プレママさんや初マタさんには、気になる方が多いのではないでしょうか。原因や対策を理解して正しくケアすれば、産後の痛みや体形のくずれといったお悩みの改善が期待できますよ。

出産後こんなお悩みありませんか?

 体形が変わってしまった(ぽっこりお腹・大きくなったお尻など)
 腰痛や肩こりがひどい
 妊娠中からの反り腰・出っ尻が治らない
 授乳や抱っこで猫背・腱鞘炎になった

産後ママの多くが抱えるこのような問題。「妊娠・出産で体は大きく変化するものだから、仕方がない」と諦めてしまっていませんか?

原因は骨盤のゆがみ

実は、産後のお悩みの原因のほとんどは「骨盤のゆがみ」によるもの。
骨盤がゆがんでいると、腰痛、肩こり、関節痛などの痛みが生じるほか、むくみ、基礎代謝の低下にもつながり、太りやすい体質になってしまいます。
さらに骨盤が傾いていると、姿勢を支えるために猫背や反り腰になり、出っ尻やぽっこりお腹の原因となってしまうのです。

どうして妊娠・出産で骨盤がゆがんでしまうの?

妊婦さんや産後ママの骨盤がゆがみやすいのはなぜでしょうか。
それは、妊娠中に関節を緩めるホルモンが分泌されて骨盤も緩み、出産に向けて骨盤が大きく開いていくからです。骨盤が開くと体を支えるために周囲の筋肉が凝り固まったり、筋力が低下したりして、ゆがみの原因となります。
また、妊婦さんはお腹が大きくなると、バランスを取るために反り腰や出っ尻になることがあります。この姿勢によって骨盤が前に傾くことも、骨盤のゆがみの一因です。

ゆがみをケアするための「骨盤矯正」を産後にできる具体的な方法を3つご紹介します。

出産後におすすめの骨盤ケア・トレーニング

1.整体院・接骨院に通う

「骨盤矯正」と一口に言っても、骨・関節・筋肉のバランスが複雑に絡み合っているもの。そのため自己流で行うよりも、整体院や整骨院などのプロにお願いしたいという方も多いでしょう。
産後ママを対象としたプログラムが用意されているところもあるので、お近くの整体院や整骨院に相談してみてください。

2.自宅でできるストレッチ&骨盤ベルト

整体院や整骨院に通いたくても、子育てしながらではなかなか時間が取れず難しいものです。
そこで、寝た姿勢や座った姿勢でできる簡単なストレッチがおすすめ。マタニティヨガでも行うように骨盤底筋を鍛えることで、骨盤が安定します。
骨盤ベルトは産後すぐの不安定な骨盤を支え、歩きやすさの向上や腰痛の軽減に効果があります。ただし、長時間使用すると血流が悪くなるので、骨盤を締めるサポート役として活用しましょう。

3.正しい姿勢で立つ・歩く

立っているときに片足に体重をのせる癖があると、骨盤がゆがんでしまいます。また、靴のかかとの片足だけがすり減ったり、外側だけがすり減ったりするのは、歩くときのバランスが悪かったり、重心が後ろにずれたりしている証拠。
立つときは両足に体重をのせるよう意識して、少し遠くを見ながらまっすぐ歩くように心がけましょう。

産後のおすすめ骨盤ケアグッズ

日常で気軽に骨盤ケアしたい場合はこちらもおすすめです♪

産後のおすすめ骨盤調整グッズとは?骨盤ケア用椅子、クッション、靴などいろいろあります

出産前から行う骨盤ケア・トレーニング

実は妊娠中の整体や骨盤ケアはあまり推奨されていません。
本来は妊娠前から体を動かすことがよいとされています。
その理由は、筋力のアップ、とくに「骨盤低筋群」にありました!

骨盤を支える骨盤低筋群

全身にさまざまな悪影響を及ぼす骨盤のゆがみは、骨盤低筋群のゆるみが原因と言われています。
骨盤低筋群とは骨盤の底にある筋肉で、内臓などがしたに落ちないよう支えています。出産時にダメージを受けることが多いですが、出産前も赤ちゃんの重さを支えるなど過酷な働きを強いられます。

現代人は昔にくらべて体を動かすことが減ったため低筋群の筋力も弱くなりがちで、不調が現れるケースはこれからも増えるでしょう。

妊娠前からできる骨盤ケア

本来なら妊娠前からの運動が最適なのですが最近は、妊娠中の出産前~出産後まで使える便利な骨盤ケア商品が増えてきています。

まとめ:正しい姿勢をキープして無理なく骨盤矯正!

骨盤のゆがみが原因で、さまざまな体の不調を抱える産後ママ。
適切にケアすれば、腰痛などの痛みから解放されて、理想の体形を取り戻すこともできます。
正しい歩行姿勢をサポートする靴を履いて、日常生活からゆがみを解消しましょう。

PAGE TOP