シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 足のむくみ 関連記事 > 足のむくみは靴と関係あります?

大人気のearth music&ecology Blue Label 春夏カラーが新登場!

earth music&ecology Blue Labelは、人気アパレルブランドearth music&ecology公認の〈シューズ専門ブランド〉です。
靴のプロフェッショナルが本気で作った自慢のスニーカーやパンプスに注目です!

期間限定<20%OFF>
マタニティ&子育てママシューズブランド「MAMMA」限定キャンペーン中!

妊婦の足のむくみ対応インソールや滑りにくいソールの採用など、ママにやさしいシューズブランド「MAMMA(マンマ)」では、期間限定キャンペーンを開催中です!

足のむくみは靴と関係あります?

もうそろそろ春、ひらひらのスカートを履きたい、でも足がむくむ!!ああ!!

それ、解消します!


――と言いたいところですが、人は重力に逆らって生活しているので、

どうしても足に血液やリンパ液が溜まりやすいです。

完全解消するのはとても難しいです。

同じ人であってもその日の過ごし方や、どのような靴を履いたか、

どのような歩き方でどれくらいの時間履いて過ごしたかなど、

むくみの原因と程度はそれぞれです。

私は靴の学校から卒業し、靴の会社に就職し、足に関しては普通以上に

注意を払っていますが、それでも足のむくみは避けられません。

座ったまま長時間のパソコン作業もあれば、外で一日中歩き回る時もあります。

しかし「長く座ってしまったせいでむくんだー!」

「ちゃんと歩いているから足がすっきり!」

など、はっきり言えないほど、足はとても難しい部位です。

しかし健康な方だと、「生体恒常性」が正常に機能するので、

むくみが続くことはありません。

私は休日のお出かけで気に入ったパンプスを見かけ、

試着の際には流行りの靴下コーデにしようかと、わくわくしながら

余裕のあるサイズを購入して、翌日の朝裸足で履いてみたら、、、

「うそ?ちょっとキツイ ?」という体験が何回もありました。

そのくらい人の足はむくみと痩せを繰り返しています。

また、むくみの時間帯も人それぞれです。

夕方に足がむくむのは普通だと思われますが、

朝からむくむ方もいらっしゃいますし、

女性だと生理期間では普段と違う時間帯でむくむこともあります。

それから季節にも関係していて、夏場に指輪がきつく感じ、

逆に冬の時は余裕を感じるように、実は夏の方は足が膨張する傾向がある

という見解が証明されたそうです。

私は朝からむくみやすく、そして夏場常にむくんでいます。

ここまで自分のむくみ状況を把握できますでしょうか?

例えば、「私は仕事終わりに靴がきつく感じる」

「お昼の時にたまに靴ズレする」

など、よくご自身の足の状態を観察することで、

「仕事の後はデートがあるからちょっとストレッチ素材のパンプスにしよう」

「お昼の時外出するからスニーカーをもって履き替えよう」

といった靴選びの時の失敗も減ります。

足は「第2の心臓」と言われている程、大事な部分ですので大切にしましょう。

むくみは直接的に体にダメージを与えるわけではないですが、

酷い場合は冷え性や痺れにも繋がります。

歩きにくい靴を履いてしまうと、より足を傷つけてしまいます。

このことをどうしてもお伝えしたく、長い説明になってしまいました。

さて、むくみの原因は皆さんもご存じ通り、主に足の血行不良によるものです。

足の血行不良の原因として、以下が挙げられます。

・長時間の殆ど動かない立ち仕事や座り仕事
・妊娠
・肥満
・筋力の低下
・足にあっていない靴を着用 ←ここ重要!!

仕事中でちょっとしたストレッチや、30分程度のウォーキング、

お風呂上りのマッサージなど、多数の解決方法があります。

要は血液やリンパ液を循環させ、血流をよくすることです。

ただし、在宅勤務ではない限り、

毎日平均8時間くらい靴を履かなければならない社会人にとっては、

上記の解決方法は、

「足が正しく合ったサイズで、歩き心地の良い靴」

を履いているのが大前提です。

ですので「ここ重要!」だと記した箇所について再度申し上げます。

靴選びは慎重に。歩き心地の良い靴も人それぞれです。

「革靴が硬い、足に当たるのが痛い」と思う人もいれば、

「柔らかい靴だとしっかり足を包んでないから疲れる」と思う人もいます。

私は後者でガチガチの革靴を好んでいますが、

偶に裏が貼っていないぐにゃぐにゃのスニーカーを履きたい時もあります。

正解はありません。人の足はそれぞれです(何回言いましたっけ……)。

足が合う靴、足の悩を解消できる靴を出会えるように

「フィットパートナーサイト」も様々な靴を提供しています。

” マタニティ&子育てママ シューズブランド”MAMMA(マンマ)公式通販サイトもぜひチェックして下さい◎

妊娠中に足のむくみに悩むマタニティー層の為に、

うれしい機能とこだわり満載のシューズ。インソールが取り外しでき

好きな位置に差し込める中敷きがとても使いやすい

就活女子やパンプス出勤の女性の為、外反母趾にやさしい、

足への負担だけでなく”美歩行”にもこだわったパンプス。

膝関節の障害を解決した思いから生み出した商品で、

姿勢を矯正しながら「体全体のバランス調整効果」を期待できる、

高機能性を誇る健康ライフを維持増進する為の

全く新しいイノベーションウォーキングシューズ。

私も試しにサンプルを履いたことがあり、足を鍛えている感じがしました。

ぽっちゃりファッション雑誌lafarfaの公認シューズブランド。

足のサイズや幅広で悩む女性の為、大きめだけではなく、

オシャレで履きやすい靴。ラファモのももちゃんがプロデュースで、

私も一時期アシスタントさせてもらったブランドです。

商品一つ一つ思いやりが詰まっています。

人気アパレルブランドのearth music&ecology公認シューズブランド。

今年春からデビューしました♪幅広くコーディネートに合わせやすいデザインと

履き心地にこだわったシューズ。色合いが柔らなく私も欲しいと思っちゃいました。

人気アパレルブランド「NICE CLAUP」公認シューズブランド。

靴のサイズはSS(22.5cm)から展開し、足の小さい方は勿論、

背伸びしたいティーンズにも履いて頂ける、フェミニンで可愛らしい靴。

自分の服には合わないけど、友たちにおススメしたい♪

などなど!幅広く様々な靴をご用意しています。

最後は足のむくみから大分それましたが、

整理していたらお客様それぞれのニーズに答えた商品が多く、

社員の私もびっくりしました!

自分に合った靴を選ばないと、足を守るための靴が、

かえって足に負担を掛かってしまうということ、

どう頑張って運動やマッサージしても無駄になってしまうことを申し上げたいです!

靴は長時間着用するアイテムですので、是非ご自身の足をしっかり把握すれば、

理想な靴に出会えるはずです!

フィットパートナーサイト公式オンラインストア
~日本人の足に優しい脚の研究と靴づくり~
SHOES LABO & ONLINESTORE


現在のイベント

PAGE TOP