シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 外反母趾 関連記事 > 外反母趾のパンプスの選び方!外反母趾の方におすすめのブランドは?

<外反母趾にもやさしい幅広設計>
マジカルステップス-”美歩行”機能にこだわった3E-4Eの幅広パンプス

外反母趾のパンプスの選び方!外反母趾の方におすすめのブランドは?

マジカルステップス 公式オンラインストア

>アイテム一覧はこちら

今回は、 外反母趾の方々にオススメしたいパンプスブランドとして、 弊社のパンプスブランド、 マジカルステップスについて詳しく説明してみたいと思います!

その前に、 「外反母趾さんのパンプスの選び方」について少し触れたいと思います。

外反母趾とは

外販拇指の特徴的な症状として、足の母指(親指・母趾)の先が人差し指(第2趾)のほうに「くの字」に曲がり、つけ根の関節の内側の突き出したところが痛みます。

その突出部が靴に当たって炎症を起こし、ひどくなると靴を履いていなくても痛むようになってしまいます。1)

外反母趾は進行すると、靴を履いていない状態でも痛みを感じるようになってしまうのですね…

そのため外反母趾の方は、自分の足に合わない靴を履き続けると

外反母趾の症状悪化を招きかねません。

外反母趾を悪化させない為に、そして痛みを我慢せず、

楽に履けるパンプスを選びたいものです。

また、個人の足の形によっても、

外反母趾になりやすい人とそうでない人で分かれますが、

女性の外反母趾の主な原因として、ハイヒールや足に合わない靴を

長期間履き続けることが挙げられます。

そのため、外反母趾でもパンプスを履かなくてはならないという方にとって

パンプス選びは重要になってきます。

●シューフィッターさんに聞いたパンプス選びの前に靴選びでとっても重要なこと。

それは、「正しい靴の履き方」と「自分の足に合った靴を選ぶこと

ー正しい靴の履き方ー

「正しい靴の履き方を知らない方が意外と多いです。足の前だけでなく、後ろも気を付けてみてください」

足の前(つま先、甲など)で靴を選んでしまう方が多いのですが、

後ろ(かかと)を合わせて靴を選ぶのが、重要なポイントになります。

試し履きの際は、靴の後ろ(かかと)をトントンして後ろ(かかと)を合わせてみましょう。

普段履いている靴を、後ろ(かかと)を合わせて靴紐をしっかり結ぶだけでも全く違う履き心地になることも。

ー自分の足に合った靴を選ぶことー

「きつく感じるから足に合わない訳でなく、足の指で地面でつかむように指を動かせる状態が足に合っている」

足の形はひとそれぞれです。

足の左右でも違いますし、朝と夕方でも足のサイズは変わってきます。

一般的に靴を選ぶ時には、足が前後に動かず、また左右がキツクないものを選ぶと思います。

幅がキツイから足に合わないではなく、幅がキツク感じても足の指が前後に動きすぎず、

足の指で踏ん張ることができるくらい、指を動かせる状態が足に合っている靴だそうです。

足のむくみの出る夕方に靴を試し履きするのが良い、と一般的に言われていますが、

その時には、ぴったりなもので足の指が地面をつかめる感覚のものを選ぶと良いそうです。

夕方に余裕をもったサイズ感を選んでしまっていた、、、という方も多いと思いますので、参考にしてみてください。

●シューフィッターさんに聞いた「パンプス選びで抑えておきたい4つのポイント」

1:低め、太めのヒールを!

2:足囲(ウイズ)を締め付けすぎず緩すぎない!

3:踵にしっかりフィットし足が前に滑らない!

4:土踏まずがある方、土踏まずをサポートしてくれるインソールを!

外反母趾の症状の状況によって靴選びの基準は異なります。

一番は、まずは専門医師に診てもらい、自分の症状を自覚した上で

自分に合った靴を選ぶのが良いでしょう。

次項では、外反母趾にやさしい パンプスブランド

「マジカルステップス」についてご紹介します。

マジカルステップスについて

マジカルステップスは、外反母趾にやさしいオリジナル木型を使った3E-4Eの幅広設計のお仕事用パンプスブランド。

柔らか素材とスニーカーのようなふかふかの中敷き、足の重心を内側にかかりやすくする構造を採用。

”美歩行に導く”機能として「歩行誘導ソール」、スムーズに重心移動を促す「ローリングヒール」も採用し、足への負担だけでなく”美歩行”にもこだわったパンプスブランドです。

マジカルステップスの歩きやすさを構成する7つのポイントについて、一つずつ説明いたします!

①外反母趾にやさしい オリジナル木型

マジカルステップスのパンプスは、マジカルステップスオリジナルの木型で作っております。

「木型」とは…

靴の土台となる「型」のことです。

別名、「ラスト」とも言います。

昔は木を削って作っていたため、「木型」と呼びますが、現在は木でない素材の「木型」も存在します。

デザインが違っても、靴の土台である「木型」が同じものを使用しているものも多く存在します。

人によってそれぞれ足のサイズや形が違うように、合う「木型」も違ってきます。

マジカルステップスの「木型」は、ベテランの靴職人によって作られました。

外反母趾に困っている人たちや幅広足の人たちの為に、職人が1からこだわって削った「木型」を基にマジカルステップスは作られています。

②正しい歩行誘導へ導く 「歩行誘導ソール」

マジカルステップスはソールにもこだわっています。

ソールの裏側には歩行誘導のマークがあり、その通りに足の重心を移動させることできれいな歩行を誘導させます。

履くことによって、パンプスを履く際の重心を誘導してくれます。

③スムーズな重心移動「ローリングヒール」

マジカルステップスのヒールは、ローリングしています。

よく見るとかなり特徴的な形をしていますが…、

このローリングのおかげで、スムーズな重心移動を可能にしています。

④やわらかい素材

マジカルステップスのパンプスにはとても柔らかい素材を使用しています。

これによりパンプスを履いた時の、足当たりを良くしています。

外反母趾などで足の出っ張った部分が当たっても、やわらかい素材ため、足に優しいつくりになっています。

⑤ソールの厚みをミリ単位で 調整重心を内側にかかりやすく

マジカルステップスはソールにミリ単位でこだわっています。

マジカルステップスのソールをよく見てみると、若干傾いています。

この傾きは、歩きやすさを追及して計算されています。

ソールの厚みをミリ単位で調整することによって、パンプスを履いた際の体重の重心をコントロールしています。

⑥スニーカーのような 中敷き

マジカルステップスのパンプスは足当たりの良さを追及しているため、中敷にもこだわっています。

ふわふわとした中敷きが、履いた時に足を優しく包んでくれます。

サラッとした生地を使っているので、とても気持ちよく履いて頂けます。

⑦返りがいい

「返り」とは、靴の屈曲性のことです。

屈曲性がいいことで、履いた時に靴が脱げにくく、歩きやすくなります。

マジカルステップスのパンプスは屈曲性がいいため、パンプスなのに履きやすくなっています。

以上、マジカルステップスの歩きやすさを構成する7つのポイントになります!

マジカルステップス ラインナップ

〇スクエアトウパンプス(ヒール:約5.5cm・幅広:4E・黒)

就職活動やパンプス1号としてオススメです。

5.5cmヒールのスクエアパンプスです。

マジカルステップスの定番商品です。

パンプス選びに悩んだら、こちらを選びましょう。

ほどよいヒールの高さでスクエアトゥで上品な印象に!

〇ラウンドトウパンプス(ヒール:約4cm・幅広:4E・黒)

清楚に見えるラウンドトウと低めで安定の4cmヒールでどんなシーンでも活躍します。

ヒールが高すぎず履きやすいので、パンプスで歩き回る方にもおすすめのヒールの高さになっております。

〇スクエアトウパンプス(ヒール約5.5cm・幅広:4E・黒)甲ストラップ

パンプスが脱げやすいことで悩んでいる方は、ぜひこちらをお選びください。

こちらは甲ストラップ付きのパンプスとなっています。

マジカルステップスの履きやすさはそのまま、ストラップで脱げにくさもアップ!!

脱げにくさももちろんですが、履いた時に足がきれいに見えるようにストラップの位置も考えています!!

〇ラウンドトウパンプス(ヒール:約7cm・幅広:3E・黒)

足を綺麗に見せてくれる高さなのに、履きやすさもばっちり◎

こちらは7cmヒールになります。

7㎝ヒールなのに中敷きもふわふわで履きやすいです。

〇ラウンドトウパンプス(ヒール:約7cm・幅広:3E・黒)甲ストラップ

7cmヒールにも甲ストラップ付きのご用意がございます。

こちらも甲ストラップ付きで脱げにくさUP!!

ストラップの位置も足がきれいに見えるよう調節しています!

以上、マジカルステップスのフォーマルパンプスをご紹介してみました!

フォーマルパンプス選びに悩んだら、マジカルステップスをお試しあれ!!

あなたの足に合ったフォーマルパンプスに出会えるかも!?

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

参考文献

1)「外反母趾」|日本整形外科学会

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/hallux_valgus.html

マジカルステップス 公式オンラインストア

>アイテム一覧はこちら

こちらの記事もどうぞ!!

フィットパートナーサイト公式オンラインストア
~日本人の足に優しい脚の研究と靴づくり~
SHOES LABO & ONLINESTORE
パンプスブランド-マジカルステップス ロゴ

就活パンプスにもおすすめ!
”魔法のように”履きやすいパンプス「マジカルステップス 」

マジカルステップスは、外反母趾にもやさしい、幅広設計の「ベーシックシリーズ」とこれまで高価格帯のものにしか使われていなかった、しなやかで軽い新素材「KaRVO(カルヴォ)材」で弾むような歩き心地の「カルボシリーズ」を展開。
”魔法のように”履きやすい、機能性にこだわったパンプスブランドです。

カルボシリーズ(カルヴォ材を使用)一覧 ベーシックシリーズ(幅広パンプス)一覧

現在のイベント

PAGE TOP