シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 就職活動のパンプス選び > 自分の足に合ったパンプスの選び方!仕事用、プライベート用も!【シューフィッター監修】

自分の足に合ったパンプスの選び方!仕事用、プライベート用も!【シューフィッター監修】

この記事をご覧になっている方は、お仕事用のパンプスをお探しでしょうか。

またはプライベートではくパンプスについてお調べ中かもしれませんね。

私が初めてパンプスをはいたのは、大学生の就職活動の時でしたが、就活をする際、説明会や面接などで移動が多くなるため、足元をしっかりとサポートするパンプスが必要ですね。

長期戦となる就活では、たくさん歩いても疲れない、履きやすいものを選びたいですね。ですが、さまざまなパンプスを目の前にすると、どれを選ぶか悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。

シューフィッターの視点から見た、就活用パンプス選びのポイントを詳しくご紹介します。

靴選びで大切な2つの基本

靴選びで一番大切なのは、どんな用途でその靴を履くのかという点です。結婚式には華やかな装いに合う靴、就活にはそれに適したパンプスといったように、用途によって靴を選びますよね。

そして次に決めるのは、自分がその靴に何を求めるかということ。価格、デザイン、色や素材、履きやすさなど、選ぶのに迷ったときの優先順位を決めておきましょう。

靴の販売員はこの2つの情報を元に、一人ひとりに最適な靴を勧めてくれます。販売員がシューフィッターの場合は、より専門性のあるアドバイスをしてくれるでしょう。

ですが販売員がいない場合も多いので、自分で選ぶときに役立つシューフィッターの眼」を養うポイントをご紹介していきます。

就活パンプスに求めるものは?

就活パンプスに求めるものは何でしょうか。まず、周囲から好感を持たれることが大切なので、黒いプレーンパンプスの一択です。ストラップ付きはカジュアルな印象にならないよう、甲の部分にストラップがあるものを選ぶと安心。長時間歩いても疲れず痛くならない、自分の足に合ったパンプスを選びましょう。

パンプスのデザインや素材

つま先の形は、ラウンドトウスクエアトウが主流です。ラウンドトウは、つま先が丸みを帯びた形のもの。スクエアトウは、つま先が四角い形のものです。

ヒールの高さは3~5cmで、太めを選ぶようにしましょう。注意が必要なのは、パンツスーツの場合。裾が地面についていると印象がよくないため、ヒールの高さと裾の長さをしっかりと確認してください。

素材は、本革合皮の2種類。
本革足なじみや通気性がよく、お手入れが必要ですが長く履けるメリットがあります。最近は撥水加工を施した革も販売されています。撥水加工がされていなくても、市販の防水スプレーを使えば効果があるでしょう。

合皮雨や傷に強く、雨の日にも気兼ねなく履けます。お手入れは拭くだけで簡単なのもメリット。通気性が悪く伸びにくいので、蒸れが気になる方は、速乾性や抗菌・抗臭機能のあるインソールを取り入れるとよいでしょう。

フィッティングのポイント

試し履きをする時間帯は、足がむくみがちな夕方が向いています。まずは、靴の中に足がしっかりと収まっているかを確認します。履いた状態でかかとに指が入るようでは大きすぎますし、つま先の指が動かせないほどきついようでは歩けません。足の幅や甲の高さも考慮して、履いてみて痛くないもの、かかとの抜けないものを選びましょう。

実は、パンプスのフィッティングが一番難しいといわれています。パンプスは履き口が大きく開いているのに、足の甲を押さえる部分がありません。ですから、足にぴったりフィットしていないと脱げてしまいます。

長さはぴったりなのに幅が狭い幅が広くて履きやすいけれど脱げやすい…ということも多くあります。きつい靴もゆるい靴も、足に支障を来たしたり、転倒しやすかったりするので、健康面安全面でもよくありませんね。履いた瞬間にジャストフィットして、どこも痛くない、ゆるくないというのが理想。しかし残念ながら、そんなパンプスにはなかなか巡り合えないのが現実です。

では、多少のきつさやゆるさがある場合の対処法をご紹介しましょう。

履き心地をよくする調整方法

靴のフィッティングは、きつめが好きか、ゆるめが好きかで変わってきます。

本革に限れば、伸びて足になじむので、多少きつめを選ぶのが無難です。指が当たる部分手で揉んで柔らかくするだけでも違います。革製品用の柔軟剤や、靴屋さんの専用器具で伸ばしてもらう方法もあります。

合皮履き込んでもなじみにくいので、程よく足にフィットするものを選びましょう。多少ゆるい場合も市販のインソールパッドで調整ができるので、試してみるとよいでしょう。

合わない靴を履いてつらい思いをしないために、自分の足を知っておくことも必要です。

まとめ:足元をサポートするパンプスで快適な就活を

就活をするには、知力や体力、適応力など、さまざまなパワーが同時と必要になります。足元をしっかりとサポートする履きやすいパンプスを選んで、心置きなく就活に打ち込んでください!

PAGE TOP