シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 妊婦さん・子育てママ > 妊娠中にオススメしたい靴ブランド!妊婦さんの声をカタチにした【MAMMA/マンマ】

妊婦さんに!医療視点から生まれた靴
ママ向けシューズブランド「MAMMA」

妊娠中にオススメしたい靴ブランド!妊婦さんの声をカタチにした【MAMMA/マンマ】

妊婦さんや子育てママのために生まれた靴ブランド

MAMMAとは令和元年にデビューした、妊婦さんや子育てママのために生まれた靴ブランドです。

初めてのたまごクラブ(2019年秋号)にも掲載しています◎

ブランドを立ち上げたときに、妊婦さんと子育てママさんにアンケートを行いました。

今回は「妊婦さん」にフォーカスします。

なぜMAMMAの靴が妊婦さんに良いのか?

アンケートをもとに説明していきます!


プレママにアンケート!妊娠時の足のトラブルは?

アンケート1:妊娠時の足や靴でのトラブルについて教えて!

1位:足がむくみ、今までの靴がきつい

2位:しゃがんで靴を履けない

3位:少し足がむくんだ

妊娠してからの足のむくみ問題は、1位と3位を見ると個人差がありますね。

妊娠中は全身に変化が生じるので、「靴がきつい」悩みは解決したいですね!

足を気にする女性。足のむくみ、太さ、痛みなどの足悩み

プレママにアンケート!どんな靴がほしかった?

アンケート2:妊娠中、こんな靴があったらよかった!

1位:むくみを解消してくれる靴

2位:手を使わずに履ける靴

3位:転倒防止、滑りにくい靴

ここでも「むくみ」というワードがトップに出てきました!

どうやらこのあたりに、妊婦さんの足の悩みを解消するヒントがありそうです。

妊娠中期のママの要望

2位の手を使わずに着脱できるというのは、お腹が大きくなる妊娠中期のプレママからの要望が多かったです。

早めに購入しておいて、妊娠中期以降に備えたいですね!

3位の転倒防止は、赤ちゃんを守る必須要素ですね。

妊婦さん向けの靴をはいて、少しでも身体の安全を図りたいですね!

プレママにアンケート!ところで妊娠中にはいていた靴は?

アンケート3:妊娠中に履いていた靴

1位:スリッポン

2位:フラット(ぺたんこ)シューズ

3位:紐無しスニーカー

以上のことから、妊婦さんに必要な機能を持つシューズを考えました!

妊婦さんに必要な靴の機能とは?

【まとめ】妊婦さんに必要な靴はこちら!

むくみを解消してくれる

着脱しやすい

滑りにくい靴底

妊婦さんが好んで履くスリッポンとバレエシューズにこれらの機能を入れてMAMMAオリジナルシューズができあがりました!

では、そんなプレママの希望をつめこんだ、マンマのシューズについて説明をさせていただこうと思います!

プレママにおすすめ!マンマの靴の機能とは

機能紹介① むくみを解消してくれる

W(ダブル)インソール機能を搭載しています。

●スリッポンタイプ
プレママ、初マタママ、育児中ママにおすすめ!マンマのシューズ

足がむくんできて靴がきつくなったと感じたら、カップインソールを取り外せます

靴本体にも低反発クッションが内蔵されているので、クッション性はキープされたまま!

足長は変わらないのに体感としては1サイズ大きく感じるので、妊娠中のむくんだ足にぴったりです!

バレエシューズタイプ

カップインソールの裏に、ミニクッションが貼りついています!

面ファスナーなので簡単に取り外しが可能。

むくんできたらぺりっと取り外してください。

また、小さいけれど、ミニクッションの威力は絶大です。

足入れをした際の心地良さが全然違います(驚き)!

むくんでいない時はインソールの中心、土踏まずが当たる位置に取り付けると、よりフィット感が増して気持ち良いですよ◎

「MAMMAの靴は妊娠中だけではなく(出産して足の状態が戻った子育て期まで)長く愛用できるよね」という先輩ママ太鼓判のWインソール機能は、メーカーの技術者と試行錯誤を重ねて「見た目はシンプルだけど実は機能的」を目指した努力の結晶です!

と、少し熱くなってしまいました(汗)

ここから少し、中敷きのロゴのこだわりポイントを紹介に移っていきたいと思います。

POINT:中じきのロゴのこだわりポイント!

MAMMAの中敷きロゴは、左右非対称のアシメトリーデザインにしています。

左足はMAMMAの絵ロゴである葉っぱのモチーフ、右足はMAMMAのロゴです。

お母さんらしいカラーの象徴である優しいピンクの中敷きにレッドのロゴを組み合わせです。

玄関先や病院、保育園などで靴を脱いでも、かわいらしくて上品なママを演出してくれます。

機能紹介② 着脱しやすい

これはスリッポン、バレエシューズ共に商品を見て頂けると一目瞭然!

手を使わない、ハンズフリーで脱ぎ履きできるので、お腹が大きくなった妊婦さんや、おんぶに抱っこに忙しい子育てママさんも楽々快適です。

機能紹介③ 滑りにくい靴底

スリッポン

地面に接地するグレーの部分は、グリップ力のある100%ラバーを使用。

靴底の北欧調の柄は凹凸がついていて、滑りにくいです。

底周りの白い部分は軽量素材のEVA。

ラバーとEVAを組み合わせることで、軽量かつ滑りにくい靴底に仕上げました!

バレエ

100%ラバーで一体型にしたモールド底なので、屈曲性抜群!

混合物が入っていないので、ラバー底でも軽量です。

ぺたんこ過ぎると逆に足が疲れてしまうので、ヒールの高さは踵部分で3cmに設計しました。

ラバーは衝撃吸収もしてくれるので足が疲れにくいのも

この商品の特徴です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

MAMMAの靴はカジュアルやフェミニンなどの幅広いコーデに合わせやすいようにシンプルなデザインですが、「妊婦さん」「子育てママ」「先輩ママ」からのアンケートをもとに、機能性にはこだわりと工夫がたくさん詰まっています。

他にも防汚加工や抗菌消臭加工を施しています。

スリッポン・バレエともに4色展開しているので、シーン別に合わせてお選びいただけます。

公式サイトにもMAMMAについて詳しく載っています。

妊娠中で靴のお悩みを抱えている方はぜひチェックして下さい◎

【公式サイト&オンラインショップ】

MAMMAの靴は、贈り物にもぴったりなパッケージボックスに入っています。

パパからママへ「妊娠おめでとう」のプレゼントにもおすすめです。

妊婦の皆さん、素敵なマタニティライフをおくって下さい◎

PAGE TOP