シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 妊婦さん・子育てママ > 【チェックリストあり】妊娠の必需品アイテムはこれ!経験者にきく買ってよかったプレママにおすすめ準備品(レベル別)

妊婦さんに!医療視点から生まれた靴
ママ向けシューズブランド「MAMMA」

【チェックリストあり】妊娠の必需品アイテムはこれ!経験者にきく買ってよかったプレママにおすすめ準備品(レベル別)

妊娠中に必要なものは?チェックリスト

初めての妊娠で、これからどんなものを準備すればいいのかな……と悩む初マタ妊婦さんも多いのではないでしょうか?
この記事では、妊娠中に買ってよかったと思える妊婦さんグッズをご紹介します。
出産、産後まで役立つグッズも紹介するので、プレママさん必見です!
買うものチェックリストも準備しているので、ぜひ参考にしてください。
この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

妊娠中に買ってよかったものとは?

妊婦さん用のグッズというと、妊娠中にしか使えないイメージがあるかもしれませんね。
でも、そんなことはありません。妊娠中に使っていたものを、出産から産後まで使うことだって可能。
妊婦さんの身体の変化に合わせた服や下着、妊娠生活を快適に楽しむための食品や癒しグッズなど、利用価値の高いグッズが盛りだくさんです。

初マタ妊婦さん向け! 妊娠中の
【買うものチェックリスト】

ここでは、便利な妊婦さんグッズをチェックリストにしてご紹介。必要な時期の目安も加えています。特に初マタ妊婦さんには必見です。

    買うもの  必要な時期
(目安)
 チェック
マタニティショーツ   妊娠初期    ☐
マタニティブラジャー   妊娠初期    ☐
妊婦さん用の靴   妊娠初期    ☐
マタニティワンピース(授乳口付)   妊娠中期    ☐
マタニティパンツ
レギンス
  妊娠中期    ☐
マタニティベルト
腹帯
  妊娠後期    ☐
ノンカフェインの飲み物   妊娠初期    ☐
スキンケア用品
(妊娠線予防など)
  妊娠初期    ☐
母子手帳ケース   妊娠初期    ☐
抱き枕   妊娠中期    ☐

【必需品レベル別】妊婦さんのお役立ちグッズ10選!

ここでは妊婦さんのお役立ちグッズ10選を、必需品レベル別に分けてご紹介します。
レベルは★で、以下のように表示。

★★★ 「これは必需品!」レベル
★★  「自分のケアに重要」レベル
★     「あれば快適」レベル

妊婦さんそれぞれで違いますので、目安としてご覧くださいね。

マタニティショーツ

必需品レベル ★★★
大きくなったお腹を優しく包んでくれる形状のマタニティショーツは、妊婦さんに必須でしょう。産後も使えるかわいいデザインもあります。

マタニティブラジャー

必需品レベル ★★★
ノンワイヤーで、授乳がしやすい形状に工夫されたマタニティブラジャーは、妊娠中から産後まで使えるので便利です。

妊婦さん用の靴

必需品レベル ★★★
妊娠初期の段階から、転倒しないよう足元に注意が必要です。
選び方のポイントは、

滑りにくいなどの転倒防止の機能付き

お腹が大きくなったときに手を使わずに履ける

などです。

マタニティワンピース(授乳口付)

マタニティウェアを着た妊婦さん

必需品レベル ★★★
妊娠中期ごろからはお腹が大きくなるので、普通のワンピースでは丈が合わなくなることも。そんなときには、産後にも使える授乳口付のマタニティワンピースが便利です。

マタニティパンツ・レギンス

必需品レベル ★★★
妊娠初期まで、妊婦検診のエコーは内診台での経腟エコー。中期になると、経腹エコーになります。お腹を出すので、ワンピースのみだと下着が露出してしまう場合も。レギンスなどを履けば心配ないですね。お腹や足元を冷やさない効果得られて一石二鳥!

マタニティベルト・腹帯

必需品レベル ★★★
妊娠後期に大きくなったお腹や腰を支えてくれる、必須のアイテムです。

カフェインレスの飲み物

必需品レベル ★★
コーヒーや紅茶などの嗜好品はカフェインが含まれているので、我慢している妊婦さんも多いのでは? そんなときカフェインレスの飲み物があれば、一息つく時間を持てそうですね。

スキンケア用品(妊娠線予防など)

必需品レベル ★★
妊娠線は、乾燥するとできやすいと言われています。しっかり保湿することが大切です。

母子手帳ケース

必需品レベル ★
母子手帳のケースがあると、診察券などをまとめておくことができます。産後も、赤ちゃんは風邪などでいろいろな診療科の病院にかかることがあります。診察券などを整理するにはとても便利なアイテムです。

抱き枕

必需品レベル ★
妊娠中期になると、お腹の大きさによって睡眠が妨げられることも。抱き枕を利用して快適な睡眠をとりましょう。産後には授乳クッションとしても使えますよ。

【まとめ】グッズを揃えて、妊娠から産後まで快適に過ごしましょう

今回の記事では、妊娠中に「買ってよかった」と思える妊婦さんグッズをご紹介しました。妊婦さんによって、必要なものやあったほうがいいなと思うものは少しずつ違います。自分の生活に合った必要なものを準備して、妊娠から産後まで少しでも快適に過ごしてくださいね。

PAGE TOP