シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 妊婦さん・子育てママ > プレママが冷えやすいのはなぜ? 妊婦の妊娠中の冷えがよくない理由と冷え対策とは

妊婦さんに!医療視点から生まれた靴
ママ向けシューズブランド「MAMMA」

プレママが冷えやすいのはなぜ? 妊婦の妊娠中の冷えがよくない理由と冷え対策とは

マスクをしている女性

プレママさんのなかには、
妊娠したら身体が冷えやすくなった
妊娠前よりも手足の冷えがひどくなった
という妊婦さんもいるかもしれませんね。

妊娠中の身体の冷えは、ママの体やお腹の赤ちゃんにさまざまな影響を与えるため、早めに改善したい症状です。

今回は、妊婦さんが冷えやすい理由と、冷えが妊娠経過に与える影響妊娠中でもできる冷え対策について解説します。

妊婦さんの身体はなぜ冷えやすいの?

妊婦さんの身体が冷えやすいのは、妊娠によるホルモンバランスの変化によって、自律神経が乱れやすくなるからです。

人間の身体は、自律神経の働きによって、いつも一定の体温を保てるしくみになっています。

自律神経の調整は、脳の視床下部で行われており、ここは体内のホルモンを調整する場所でもあります。

そのため妊娠によってホルモンバランスが変化すると、自律神経のバランスにも影響が出て、身体の冷えを感じやすくなるのです。

さらに妊娠中は、大きくなった子宮を支えるために、骨盤に大きな負荷がかかります。

骨盤周りの筋肉が緊張して血行が悪くなりやすいため、妊娠前に比べて身体が冷えやすくなります。

妊婦さんの冷えはどんな影響があるの?

妊婦さんの身体が冷えていると、ママや赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか。

脚のむくみや体のだるさを感じやすくなる

身体が冷えると、全身の血流が滞りやすくなります。

脚がむくみやすかったり、体がだるいと感じたりすることがあるでしょう。

お腹が張りやすくなる

お腹の張りとは、子宮の筋肉が収縮して硬くなった状態のことです。

お腹を触ると、いつもより子宮が硬く、人によっては腹痛や動悸を感じることもあります。

身体が冷えると、子宮の筋肉や血管が収縮するため、お腹が張りやすくなるのです。

お腹の張り早産の原因になるため、注意が必要です。

便秘や下痢をしやすくなる

身体が冷えると、腸の筋肉や血管も収縮します。

そのため、腸のぜんどう運動(腸のなかの便などを移動させる働きのこと)がスムーズにいかなくなり、便秘や下痢の原因になるのです。

このほかにも、身体が冷えていると陣痛が弱くなって分娩に時間がかかったり、母乳の分泌量が減ったりすることがあります。

お腹の赤ちゃんのためにも、妊娠中の身体の冷えは、早めに改善しておきたいですね。

妊婦さんにおすすめの冷え対策は?

身体の冷えやすい妊娠中には、季節に合わせた冷え対策を心がけましょう。

季節別の冷え対策を知りたい方は、こちらの記事もチェックしてくださいね!

雪だるま

自分でできる【冷え】対策!冬・夏など、季節別でお伝えします!

体にさまざまな悪影響をおよぼす女性の敵「冷え」。季節別に取り入れやすい日常での冷え対策をまとめました。

続きをよむ

「運動」はオールシーズンの冷えに有効

マタニティヨガ

散歩マタニティヨガなど、軽い運動を取り入れることも、妊娠中の冷えには効果的です。

ストレス解消体重増加の予防、出産に向けた体力づくりにもつながります。

脚がむくみやすくて長い距離を歩くのがつらい
つまずいたり転んだりしないか心配

といった方は、妊婦さん用の靴を使ってみてはいかがでしょうか。

体調に合わせて、無理のない範囲で身体を動かすことを習慣にしたいですね。

まとめ:冷えは妊婦の大敵! 早めの対策を

妊娠中は身体が冷えやすいため、もともと冷え症ではなかった人でも注意が必要です。

生まれてくる赤ちゃんのためにも、妊娠したら早めに冷え対策を始めましょう。

PAGE TOP