シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 妊婦さん・子育てママ > 妊婦さんが免疫力アップするためには…?プレママにおすすめの免疫アップ方法はこれ!

妊婦さんに!医療視点から生まれた靴
ママ向けシューズブランド「MAMMA」

妊婦さんが免疫力アップするためには…?プレママにおすすめの免疫アップ方法はこれ!

リラックスして緑あふれる公園の中を散歩する妊婦さん

初マタ、もしくは前の妊娠から年数が経っているプレママさんには、わからないことや初めて知ることがたくさんありますよね。
実はプレママさんは、免疫低下している! という事実もその1つ。
身体の抵抗力も落ちがちなので、低下している免疫力を上げることが重要です!

妊婦さんは免疫低下している?

妊娠中は免疫低下するって、知っていましたか?

母体の細胞が、赤ちゃんを異物とみなして攻撃することがないように、妊娠中は免疫力が低下するしくみになっているのだそうです。

赤ちゃんを守るためのしくみがこんなところにも働いているなんて、母体の神秘ですね。

免疫が低下するということはつまり、風邪などの感染症にかかりやすくなるということ。

そして、一度かかると合併症などを起こしやすくなるのだそうです。

プレママのみなさんはご存じのように、妊娠中は薬も簡単には飲めません。妊娠中は免疫低下していることをしっかり自覚して、対策にはよく気をつけたいですね。

妊婦さんにおすすめ!免疫力を上げて抵抗力アップ!

母体のしくみを考えると、急激に免疫力を上げるのは好ましくないことがおわかりいただけたことでしょう。

ただ、免疫低下していると身体もだるくなりやすく、よく横になって休んでばかり…というプレママさんも多いですよね。

細菌やウイルスから自分と赤ちゃんを守るためにも、無理なくゆるやかに免疫力を上げ、抵抗力をアップさせたいところです。

薬などに頼ったり、激しい運動などをしたりすることも難しいのが妊娠中の難しいところ。プレママさんに無理のない免疫力アップ、ひいては身体の抵抗力をアップさせる方法を、これから見ていきましょう。

妊婦さんが免疫力を上げるには?

まずは体に備わっている免疫力とは、どうしたら活性化させることができるのでしょうか?

気になる方はこちらの記事をチェックしてください!

カラフルなフルーツがたくさん

免疫力を活性化させたい!という時に実行すること3選

あなたの体に元から備わっている免疫力、元気にさせないともったいない!日常生活からできる、元気にすごすための習慣とは?

続きをよむ

免疫力アップにはリラックスが大事

免疫力の活性化には、心身のリラックスがとても重要です!

では、日常生活にリラックスを取り入れるためにはどうしたらいいのでしょうか?

免疫力アップ!妊婦さんにおすすめのリラックス方法

リラックスには軽い運動がおすすめ!

気軽に続けられる軽めの運動を、日々の生活に取り入れることでストレス発散にもなり、ほどよいリラックス効果も得られます。

とはいえ、つわりだったり体調がよくなかったりするときも頻繁にあるのが、プレママのつらいところ。

①マタニティヨガ

体をねじったり、うつ伏せたりする通常のヨガとは違い、マタニティヨガは、お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんにも無理なくできるポーズを行うヨガです。

体をストレッチすると、体も心もほぐれるので、リラックスにおすすめです!

②散歩、ウォーキング

散歩や軽いウォーキングもおすすめ

毎日30分ほどのウォーキングを、継続して続けることが理想とされています。

ですが、ストレスの多いプレママ生活で「こうしなければ」と思いすぎることは禁物!

「できるときに、できる程度の時間や距離で、できる限り毎日続ける」というくらいの気持ちで、日々のウォーキングに取り組んでくださいね。

その際に1点注意してもらいたいのは、足元です!

うっかりつまずいたりしたら大変なので、ウォーキングやお散歩の際には、専用妊婦シューズがあると安心ですね。

まとめ:免疫力アップのため無理はしない生活を

免疫低下して抵抗力が落ちているプレママ生活。

ストレスも多いので、免疫アップのためのリラックスは何より大事!

妊婦シューズなど、マタニティ専門のグッズや身近なアイテムも味方につけて、まずは気楽に免疫力アップをはかれるといいですね♪

PAGE TOP