シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 妊婦さん・子育てママ > 【ストレスレベル別】プレママさん必見! マタニティブルーな妊婦さんのストレス解消法、メンタル安定方法とは

妊婦さんに!医療視点から生まれた靴
ママ向けシューズブランド「MAMMA」

【ストレスレベル別】プレママさん必見! マタニティブルーな妊婦さんのストレス解消法、メンタル安定方法とは

泣くマタニティブルーの女性

妊娠してイライラすることが多くなったり、不安な気分になったり。プレママのみなさんは、メンタルの不調に悩んでいませんか。
ストレスが少しでも解消されれば、気持ちよく妊娠生活を過ごせますよね。
今回は、妊婦さんのストレスの原因や、具体的なストレスに解消法をご紹介します。
【ストレスレベル別】のストレス解消法もお伝えしますので、ぜひご覧ください。この記事がお役に立てれば幸いです。

妊娠中はストレスフルになりがち!!

妊娠の経過は大丈夫かな、お腹の赤ちゃんの成長は順調かな……と心配しすぎなくても大丈夫。
心配しすぎるて逆にストレスになってしまっては本末転倒です。
お腹にいる赤ちゃんが心配で、妊婦さんはとてもデリケート。そのうえ体調の変化が著しいため、夫など周囲の人の些細な言動に、ストレスを感じる妊婦さんは少なくないようです。
さらに、妊婦さんならではの体重管理のストレスや、働いているプレママさんは職場や仕事のストレスも抱えていることでしょう。

妊婦さんのストレスが赤ちゃんに及ぼす影響

妊婦さんの心理的ストレスは、赤ちゃんの成長を妨げる可能性があるといわれています。
血管を収縮する作用を持つホルモンが放出されるため、胎児に送られる酸素や栄養素が不十分になるのだそうです。
赤ちゃんのためにも妊婦さんのためにも、ストレスは最小限であることが望ましいですね。

妊娠中にイライラや不安が生じる原因 ~女性ホルモンの変化~

妊娠中は、女性ホルモンであるエストロゲン、プロゲステロンが分泌し続けています。プロゲステロンは精神状態に影響を与えるので、イライラが起き、感情のコントロールが難しくなります。これがマタニティブルーにつながります。
女性ホルモンの影響なので、妊娠中にイライラや不安を感じるのは当たり前。イライラや不安が続くと自分を責めがちですが、それは決してしないでくださいね。

マタニティブルーで生じる不安定なメンタルへの対処

急に泣きたくなる、不安感に襲われるといった不安定なメンタルの状態は、マタニティブルーの代表的な症状です。
こんなときには、まず誰かに話してみましょう。家族、友人、助産師さん、メンタルドクターなど、あなたが相談したい人なら誰でも構いません。早めに相談して、ため込まないようにすることが大切です。

レベル別ストレス解消法はこちら!

プレママさんは、もちろんご自分の体調と相談しながら行ってくださいね!

あなたのストレス度はどれくらい?【レベル別】ストレス解消法!

まとめ:赤ちゃんとの生活を思い浮かべて気晴らしを!

ストレスをずっと1人でため込んでしまうと、感情が爆発してしまうかも。ストレスが小さなときから、上手にストレスを発散しましょう!
心配や不安もありますが、生まれてくる赤ちゃんとの生活はきっと嬉しいことや楽しいこともたくさん。その日を思い浮かべながら、上手に気晴らしをしてくださいね!

PAGE TOP