シューズラボ & オンラインストア

ショッピングカート
3,900円(税別)以上のご購入で送料無料

トップページ > 靴と脚悩みコラム > 妊婦さん・子育てママ > 妊娠時の腰痛の乗りきり方!原因と対処法は骨盤にあり

妊婦のお悩みNO.1「足のむくみ」に着目
ママ向けシューズブランド「MAMMA」

「MAMMA(マンマ)」は、妊婦の足のむくみ対応インソールや滑りにくいソールの採用など、ママにやさしいシューズブランドです!

COLUMN

妊娠時の腰痛の乗りきり方!原因と対処法は骨盤にあり

2021.01.26
妊婦の腰痛のつらさ、どう乗り切る?体験談

妊婦は腰痛になりやすい?

こんにちは、二人の子持ちママライターYです! 妊娠すると、急に体質が変わったり、思いもかけない不調が出てくることがありますよね。 悪阻(つわり)もですが、疲れやすくなったり、骨のふしぶしが痛くなったり… また、妊娠して急に腰痛に悩まされるようになった人は多いのではないのでしょうか。 私もその中の一人ですが、 あの頃は大変だったなぁ…(と遠い目)。 あの頃を思い出しつつ、どうして腰痛になるのかその原因を調べてみました。

妊婦が腰痛になりやすい原因:

初期【2ヶ月〜5ヶ月】

妊娠3ヶ月ごろになると、卵巣ホルモンの一種であるリラキシンというホルモンが分泌されます。 このホルモンは赤ちゃんがお母さんの狭い骨盤を通れるように、出産に備えて関節や靭帯を緩めたりする作用があります。 その結果、緩んだ骨盤をお尻の筋肉や腰の筋肉で支えようとして腰痛が起きます。

乳育児専門のお悩み解決メディア〜AMOMAチャンネル

後期【6ヶ月〜10ヶ月】

また、妊娠後期の腰痛にはこのような原因も加わります。

妊娠すると10kg前後体重が増えて姿勢の変化が起こります。そしてお腹が大きくなり、重心が前方に移動する事によって、骨盤や腰椎が前方に傾きます。 そうなると背中の筋肉で支えて、後方にバランスをとろうとし、絶えず背中が張った状態になるため、背部痛や腰痛の原因になります。

乳育児専門のお悩み解決メディア〜AMOMAチャンネル

妊娠中の腰痛、私はこう乗り切った!

周囲のママたちに、その辛い時期をどのように乗り切ったのか聞いてみました!

<運動・ストレッチ派>

・マタニティヨガ教室に通いました。痛みが軽くなり、同じ月齢の友達もでき、一石二鳥。 ・お医者さんに言われ、毎日骨盤底筋群を鍛えるトレーニングをした。 ・体重増加を予防するために、ウォーキングを毎日していた。そのせいかそれほど痛くはならなかった。

<マッサージ派>

・旦那さんに頼んで腰のマッサージ。夫婦のスキンシップにも。 ・行きつけの整骨院でビリビリ電気治療

<ベルト派>

・トコちゃんベルトを骨盤の歪み防止を兼ねて着用。骨ずれが辛い時期も乗り越えられ、産後も大活躍したのでおすすめです! ・親から送られてきた戌の日用サラシを、腹巻がわりに巻いていました。心なしか痛みが改善しました。

ちなみに、「接骨院」「整骨院」を開業できるのは柔道整復師の有資格者で、「整体」は無資格者でも開けます。 妊娠時は万一の事を考えると、マッサージは医療資格を持つ整形外科や整骨院に通った方がいいかもしれませんね。

こんな妊娠時の腰痛は注意!

ただの腰痛ではない場合も…

あまりにも痛みが強い時は、別の原因の場合があるので注意して!

<妊娠初期>あまりの腰の痛みに病院に行ったら切迫流産だった。放置していたら出血多量で命を落とす危険も。

<妊娠後期>いつもの腰痛かと思ったが念の為病院に行ったら切迫早産で即入院に、という人も。 いつもと違うと感じたり、あまりにも痛みが強い場合は我慢せず病院に行って!

「冷え」は腰痛の大敵!

また「冷え」は妊婦のみならず女性の腰痛の大きな要因とも。 私は手首や足首などいわゆる「三首」を温めたり、生姜や温かい飲み物で体を温めていましたよ!

足で冷えるかどうかが決まる?

一般的に、足裏のアーチが適正でなく歪んでいると、血行が悪くなり冷えにつながると言われています。

内側アーチがない偏平足や逆に高すぎるハイアーチでは、体重の吸収・分散がうまくできず、膝や腰に負担を与え、歩いにくさや疲れやすいといった症状がでます。歩きにくいということは、血液やリンパを心臓へ押し戻すポンプ機能が低下するため、代謝が悪くなり冷えやすくなるのです。東京都済生会向島病院|看護日誌一覧

冷えが気になる方は、靴を変えてみるのも一つの手かもしれませんね。 そこで調べてた、妊婦の足にピッタリのシューズブランドはこちら!

マタニティシューズランキング

ランキング1位:MAMMA(マンマ)

こちらのブランドは、 妊婦特有のさまざまな足の特徴に考慮して、靴専門会社が妊婦向けに開発したものなんです!

<カジュアルスタイル・オフタイムにおすすめ!>

マタニティシューズブランドのマンマのスリッポン4色

バランスがとりづらい臨月期や、細々とした不調が出やすい不安定な妊娠初期の妊婦の足を、優しく支えるスリッポンです。 ふかふかのインソールが、デリケートな足を優しく包んでくれて安定感&履き心地バツグン! そして軽くて歩きやすく、脱ぎ履きしやすい! 画像ではわかりづらいですが、生地もしっかりとした厚みのキャンパス生地で少しリッチな質感。 出産後は機能第一のカジュアル路線に変更するママも多い中、公園履きOK、ちょっとしたお出かけOKの一味違うスリッポンです! 足タイプはむくみ足、普通足〜甲高幅広さんまでおすすめです。

マンマスリッポングレー

<お出かけスタイル・オンタイムにおすすめ!>

妊婦靴マンマバレエシューズ赤

フェミニンなスタイルにも合うバレエシューズを、妊婦さん向けに開発。 ポイントはインソールの裏側に着いている、位置をカスタマイズできるミニクッション! (お豆みたいな形で可愛い形。もちろん取り外しも可能♪) 疲れがちな妊婦の足裏アーチを支えて安定感◎、長時間履いていても疲れません! そしてお約束の脱ぎ履きのしやすさ。出産後お子さんを連れてママ友とお出かけ…の時も、さっと脱げて子供のフォローができます。 インナーの赤字ロゴが可愛くて脱いでもアガる(*^^*) ギフトボックスみたいな赤い箱の特別感!

甲高気味・細足・普通足〜さんにおすすめ。

妊婦靴マンマバレエシューズオールカラー

ランキング2位:hocco(ホッコ)

シンプルファッションにピッタリな、ナチュラル系レザーシューズ。

柔らかくて軽〜い履き心地。これほんとに牛革?!固くて重いイメージと違う! クレープソール(生ゴムソール)で床を掴むような安定感♪ 甲を覆う履き口にカットが入っているので、歩く時も甲を締めつけず、楽〜 甲高気味・普通足さんにおすすめです。

ランキング3位:la farfa SHOES(ラ・ファーファ シューズ)

ラファーファはプラスサイズさんのおしゃれブランドとして有名ですが、幅広の私の足にも、包み込むデザインでホールド感ばっちり!。妊娠時の足のむくみ・体重増加の時だけでなく、普通に履いても可愛い靴がたくさん!の中から、おすすめをセレクトしました。

きれいめ系にもカジュアルにも合わせたいぺたんこカジュアル♪ 履き口のVカットでむくみがちな足でも美しく! ふかふか中敷が痛くなりがちな足裏を支えてラクなのにキレイ。これなら長時間の着用もイケる! 甲高・幅広さん(※甲浅でも緩くなく履けます-_^)におすすめです♪

まとめ

お気に入りのブランドはありましたか?

様々な足タイプ向けの靴がありますが、自分に合うブランドを見つけて、いつまでもおしゃれなママでいたいですね♪

PAGE TOP